3月29日びん沼川第一カーブでへら鮒の初釣り

まだ第六派が終息していませんが『まん延防止等重点措置』が解除され『びん

沼のへらぶな釣りはソーシャルディスタンスが十分確保出来る』と勝手に解釈

し釣友N氏からも『へらはもう動き出している。ツ抜け出来るようになったよ

』とのうれしい知らせにわくわくしながら曇天で風がほとんど無い3月29日

の平日第一カーブに釣行を決めた。

3月29日(火)9~10℃ 曇天 無風 釣友N氏と肩を並べる

  :第一カーブ 

 時 間: 6301130    12尺竿       

 仕 掛:へらウキ仕掛けで鉤562本鉤40㎝30cm

 エ サ:『いつもの麩系エサ』+『底釣りダンゴ系エサ』と『野釣りグル

      テン』のグルテンセット 

 タ ナ:2.2m

  果:6~8寸 11枚   釣友N氏は15尺竿 大・中・小 30枚

N氏は早々に仕度をし15尺竿を振っている。私は今日が初釣り、ワクワクし

ながら12尺竿を継ぎ準備を進めているがスムーズには行かない。N氏はもう

釣っている。微妙なウキ調整をし、両ダンゴでナジミ目盛りを確認しながら上

鉤トントンで始めた。釣りながらサワリらしきものが出て来た。野釣りグルテ

ンも用意し下鉤に小さくつける。何投目かに半目盛り『ツッ』と入り8寸が釣

れた。『うれしい』。友は開始1時間でツ抜けのハイペース。魚信は小さくモ

ゾッと入るのが多く釣れるのは小べらばかり、空は曇天、水面は風も無く釣り

やすいが寒くてジャケットを着込む。ホッカイロが必要?対岸のびん沼公園側

を見て見ると良いタナゴ釣り場だった処が全て埋め立てられている。奥の公園

側から工事の音が聞こえて来る。私の右手上流側は桟橋が撤去されていて杭が

残っている。へら師には不向きで多くのバスマンがチャレンジしていた。風が

出て来て魚信がなくなり、水面が静かになって釣れ出す。周りの釣師も釣友N

氏も良いペースで釣っているがやっとツ抜けした私には途中からブレーキがか

かる。真鮒はポツポツ釣れるがへらが来ない。ダンゴエサを撒きちらし過ぎた

?グルテンのみで良かったかも?30枚も釣った底釣り名人の釣友N氏に聞く

と驚き!その釣り方は鉤は1本鉤にしグルテンをつけて釣り続けた。後半の食

い渋り時はグルテンを小さく小豆だいで食って来たとの事。ウキや鉤の大きさ

ハリスの太さ、底の取り方ズラシ方、魚が寄って来た時のウキの動き等々聞き

たいことは山ほど・・・次回に

桜は5~7分咲き?菜の花もきれいに群生していました。