正月

元日

初詣は田端八幡神社に参拝し家族の家内安全と健康を祈願する

1月

谷中七福神巡り 

東覚寺から青雲寺・修性院・長安寺・天王寺・護国・不忍池弁天堂へと参

拝し御朱印を押してもらう

今年は新元号 令和2で心新たにして9時前には東覚寺を出発次に青雲寺

その後修性院ではいつものトイレ(今回も檀家様専用になっていたが)を借

り、次は案内図を確認しながら間違いの無い様に左折し夕やけだんだんの階

段を上り石材屋の角を右に曲がって進み長安寺。その後は谷中墓地の中を通

り天王寺へ。今日はここで日付を入れて貰う。墨の乾くのを待って護国院へ

大黒様を真近で参拝し御朱印を貰う。ここまでは順調だが坂を下って最後の

不忍池弁天堂までは距離もあり足を引きずりながら頑張り参拝 御朱印を貰

う事が出来ました。時刻は10時30分。年のせいかトイレが近い。また運

動不足でちょっと長く歩くと足に来る。その後は不忍池周辺をカメラ片手に

ぶら三歩して無事に帰宅しました。