鹿浜橋 松陽丸からエギタコ釣り

8月29日(木)鹿浜橋・松陽丸(予約乗合船)から釣り人8名を乗せて

6時45分 間門陽介船長の操舵で出船。荒川をゆっくりと下って行く。東

京湾からはエンジン全快で進む。今日は中潮で干潮10時11分大半が上潮

で私は右舷トモから2番目に入る。7名+船長は竿にタコエギ仕掛けでタコ

を狙う。私は渋糸の手釣りにタコエギ仕掛けで狙う。カニ餌+テンヤも持参

7時半に羽田岸壁付近から釣り始め魚信なしで川崎新堤防へ移動する。今度

はあちこちでポツポツとタコが乗る。堤防ギリギリを操舵しながら船長も私

の隣で竿を出しエギを前方へ投げて手前へサビキながら乗りで合わせてタコ

を釣る。船は前後左右に操舵しながら堤防の縁を横に流して行く。私はカニ

餌のタコテンヤで小突きながら乗りが2回ほど有ったが合わせが早すぎたよ

うだ。タコ釣りは数年ぶりですっかり釣り方を忘れているようだ。あちらこ

ちらで小ぶりだがバタバタと上る。右舷のトモと私がまだ型を見ていない。

船長からタコが小ぶりだからタコエギの方が良いかも?でエギを付けて小突

くと早速乗りらしき重さを感じるも早合わせで痛恨のバラシ。今度は少し間

を置いてから合わせるとズシリとタコが乗った。船べりに張り付かないよう

に注意しながら抜き上げ洗濯ネットのチャックを開けタコを入れ水の入った

バケツに入れほっとする。隣のトモの人も型を見た。その後もポツンポツン

。10時を過ぎて潮が効きだしたのかあちらこちらで上りはじめ私にも良く

乗るようになる。風が吹き出し強くなり釣りずらい。堤防の影だからまだし

も木更津方面へは無理だろう。結局2時半の沖上りまでここで釣る事が出来

て小ぶりだが数が伸びた。船中200g~900g5~20杯 私は300

g~600g10杯の成績に大満足でした。この船宿は今シロギスとマダコ

のリレー船で今日はマダコのみ。私も今年初めての出船。この船宿は船長の

人柄もあると思いますが和気藹々でゆったりとした気持ちで釣りが出来るの

がいい。そして何よりも自宅から近く楽である。何年振りかで釣ったマダコ

の感触がまだ指先に残り、また釣り上げたマダコの味は美味で最高です!