梅雨入り前のびん沼川でへら鮒釣り

5月9日(木)13~24℃ 晴れ→曇り

   第一カーブ

 時 間:12尺竿   6:10~10:00

      9尺竿  10:15~12:15

 仕 掛:12尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤40㎝30cm

      9尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤40㎝30cm

 エ サ:『凄麩2+ガッテン2+浅ダナ1+グルバラ1+水1.2』+1/2『粒戦0.5+底釣り

     団子冬0.5+水0.7』食わせは『ダントツ野釣りグルテン』

 タ ナ:12尺竿 水深220cm 底からタナ10cm~30cm切る

      9尺竿 水深180cm 底からタナ10cm切る

  果:12尺竿 7~尺    8枚

      9尺竿  7~尺上   10枚    合計 18枚

食わせの『ダントツ』はエサのタッチも良く気に入って使っている。タナは

底から少し切り一投目からサワリは有るものの決め魚信がなく型を見るのに

時間が掛かる。良くアタるようになり少しずつタナを切ると型は良くなるも

魚信が減る。1m切るとアタらない。南風が出て来て周りの釣師は皆早上が

り私は9尺竿に変えタナを少し切り両ダンゴで攻め良い魚信が続き快調に釣

れた。空ツンも多いが手返しが早くなり型も良くなった。ちょうどエサ切れ

で納竿。今回は良い釣りだった。

5月12日(日) 15~21℃ 晴れ 釣友N氏と肩を並べて

  :どんぐり山

 時 間:6:00~12:15 

 仕 掛:12尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤40㎝30cm   

 エ サ:前回と同じ 食わせは『ダントツ野釣りグルテン』

 タ ナ:水深220cm タナ 底スレスレ~20㎝切る

  果:寸~尺  11枚 

釣友N氏と肩を並べて初めてのどんぐり山に入った。人気釣場だけにアッと

いう間に釣り場が埋まって行く。少し狭い間でも『入りまーす』と言って入

り長竿を出し浅宙を釣って行く。あちらこちらで会話も飛び交う。私は底を

少し切った所でしっかりとなじんだ後の魚信で確りと合わせて行く。7・8

寸中心にボツボツの釣り。周りでは尺上の良型が上がっている。釣り続ける

も魚信も減り気が乗らなくなり納竿。なじむ前にもサワリながら良い魚信が

有った。次回はそれも合わせて行こうと思った。その後ギックリ腰で2週ほ

ど休む

6月2日(日) 曇り 釣友N氏と肩を並べて

  :第一カーブ

 時 間:5:30~10:00

 仕 掛:9尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤40㎝30cm

 エ サ:前回と同じで両ダンゴ『ダントツ野釣りグルテン』は使わない

 タ ナ:水深180cm 底からタナ10cm~20cm切る

  果:寸~8寸  12枚

今回も開始早々からサワリが出ていてなじむ前に良い魚信が有ったら積極的

に合わせて行く。なじんでからのウキに変化がなければエサ落ちまで待たず

に誘い合わせ。エサはダンゴで気持ち小さめに付け手返し良く釣って行く

。魚信は空ツンもあるが頻繁にあり楽しい。定量のエサも無くなり早めに竿

を仕舞う。近所の知人よりクチボソの依頼が有りびん沼橋橋下でタナゴ竿を

出すも貧果で釣友N氏と別れる。広っぱで再度クチボソねらい。

  :広っぱ クチボソねらい タナゴ竿90cm エサ:グルテン

 時 間:11:30~12:30

 釣 果:クチボソ 16匹

その後関東がいよいよ梅雨入。釣友N氏の良い釣りをしている報告を聞きな

がら、私の腰が今一で釣り雑誌を見ながらウズウズの週末です。