びん沼川で本番のへら鮒は?

びん沼川で本番のへら鮒は?

4月18日(木) 12~21℃ 晴れ

   三本木橋付近トイレ下葦の左

 時 間:12尺竿   6:30~ 9:30

      9尺竿  10:30~12:00

 仕 掛:12尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤38㎝30cm

      9尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤38㎝30cm

 エ サ:『凄麩2+ガッテン2+浅ダナ1+グルバラ1+水1.2』+1/2『粒戦0.5+底釣り

     団子冬0.5+水0.7』と『グルテン四季+凄グル+水』『野釣りグルテン』

 タ ナ:水深150cmの底釣り 上鉤トントンから片ズラシ

  果: 12尺竿 6~9寸 10枚

       9尺竿       10枚    合計 21枚

今年この場所は初めてで不安だったが良くアタル。今年最高枚数だが型に不満

宙釣りの人は型が良いみたい。

4月21日(日) 12~22℃ 晴れ 釣友N氏と肩を並べて

  :第1カーブ

 時 間:6:15~12:00 

 仕 掛:12尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤38㎝30cm   

 エ サ:前回と同じ 食わせは『ダントツ野釣りグルテン』

 タ ナ:水深210cm 底釣り 途中からスレスレ~30㎝まで切る

  果:6寸~尺上 (尺べら 5枚)  19枚 

底釣りで釣っていたがハッキリした魚信が出ず底スレスレで明確なツンで数が

伸び始める。タナを少しずつ切る。釣友N氏が用事で早上がり。タナをもっと

切ると魚信は少なくなるが型が良くなる。良い釣りが出来て満足。へらの動き

が良くなり今後が待ち遠しい。

4月28日(日) 7~18℃ 晴れ 釣友N氏と肩を並べて

  :第一カーブ 強風の為 中断

 時 間:6:15~7:00

  :三本木橋 広っぱ側

 時 間:7:30~12:30

 仕 掛:12尺→9尺竿 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤

     40㎝30cm

 エ サ:前回と同じ 食わせは『ダントツ野釣りグルテン』

 タ ナ:水深160cm 底釣り 途中からスレスレ~10㎝まで切る

  果:泣き尺含みで  3枚

朝は寒くホッカイロを使用する。横風が出て来て竿が振れず中断。釣りが出

来る所を探す。三本木橋の広っぱ側に空きが有り風は舞っているが友は9尺

竿私は12尺竿で釣り始めるもサワリが無く苦戦、友は型を見た。新9尺竿

(安価な竿)の試し釣り早々ツンで手応えのある良型が釣れその後は粘って

追加2枚と不調。こんな日もあるんだなと気を引き締める。元気な鵜にカメ

ラを向けてパチリ。

5月2日(木) 16~23℃ 曇りのち晴れ 釣友N氏と肩を並べて

  :第一カーブ

 時 間:6:00~10:00

 仕 掛:12尺 へらウキ 百舌鳥三 鉤4号5号2本鉤40cm30

 エ サ:前回と同じ 食わせは『ダントツ野釣りグルテン』

 タ ナ:水深220cm 底スレスレ 途中から10㎝~20㎝まで切る

  果:7寸~9寸  15枚

釣友N氏は連休も続けて釣行していて雨天や風の日も場所を選びながら良型

のへらを釣り上げていた様だ。聞くと宙釣り(竿1本)ねらいで今回も数は

少ないが良型を上げていた。私は宙釣りだが底近くで数ねらいでした。今回

はエサも少なくなり早めに竿をたたみN氏とびん沼橋下でタナゴと遊んだ。

前年と比べると数型ともに落ちますがまあまあの釣果でした。今回食わせに

新発売の『ダントツ野釣りグルテン』を使いましたが感触は良いみたいです

。まだ分かりませんがここぞと言う時にエサは小さ目に付けています。乗っ

込みは終わりましたが魚は小さくても元気で良く引きます。5月はもうひと

頑張りしたいと思います。