初釣りは高滝湖のドーム桟橋でワカサギ釣り

1月10日(木)晴れ

:高滝湖 Cドーム桟橋 左一番奥・右一番奥席 7:00~14:15

掛:ワカサギ竿45cmにリールを付け道糸PE0.5号

ワカサギ胴付き仕掛け5本鉤 60cm オモリ1.5号

エ サ:紅サシ

タ ナ:ほぼ底釣り

果:ワカサギ1束

高滝湖観光企業組合のHPを見るとボートが桟橋付近で釣っている。当然桟橋

付近にワカサギが来ていると思い1月10日に初釣り釣行した。7時10分前

には高滝湖観光企業組合の駐車場に到着。受付を済ませ指示通りにライフジャ

ケットを着用しCドーム桟橋へ。2グループが右奥側と中央付近にいて挨拶を

交わし左の一番奥の席に入る。短竿に5本鉤仕掛けをセットし紅サシの先を切

って釣りを開始する。早々からポツポツとワカサギが釣れ続くが途中で食いが

落ちる。受付から放送が『ドームにボートを付けないで離れて下さい』その後

私の左に年配のベテラン釣師が座り釣り道具を広げて支度をし電動リールで釣

りを始めた。道具の配置といい無駄のない手さばきで次々とワカサギを釣り上

げて行く。電動リール竿を置いてある台の上に鉤が絡まない様に置かれ紅サシ

をピンセットで摘み鉤付けしている。紅サシは半分以下に小さく付けていて中

の汁が無くなったら交換との事。エサはマメに付けた方が食いがいいね。魚信

は竿先をクッと押え込む小さな魚信で合わせている。また中央付近のグループ

のリーダーが若手に釣り指南をしているのが聞こえた。魚信があったらしっか

りと合わせる。その後魚が掛かっているかを確認してからリールを巻く。巻き

上げてから魚が掛かっていないのは時間のロス。まったくその通りで時間のロ

スが多かった私。それとエサも小さくした。食いが落ちたのではなく小さな魚

信が解らないだけだった。釣れる確率が良くなり着実に数が伸びていった。ち

ょうど正午の5時間で50匹。その後私の後の席(右奥側のグループ)が空い

たので席を移動し気を引き締めて釣りを始めると魚信が続き午後2時過ぎには

合計1束を過ぎたので竿を納めた。後席のベテラン釣師から 魚持って行く?

とお声がかかりお礼を言って遠慮なく頂戴した。ちなみに数は1束半との事。

今回はいい初釣りになったが勉強になる事が多々あり特に反省点は一連の手返

し操作で枝鉤どうしが絡んだり服に引っかけたりと動作がスムーズに行かない

事。今後の釣行時に役立てたい。夕食にワカサギの唐揚げを食したがとても美