へら鮒が動き出したか?様子見にびん沼川へ

3月7日晴れ 朝0℃ 最高気温9度

場 所:三本木橋トイレ下付近 am7:3012:30

仕 掛:竿12尺 へらウキ仕掛け 鉤は新改良スレ6号2本鉤

   :10:30頃から新調竿9尺『 月光 』の試し釣り

エ サ:『凄麩2+ガッテン2+グルバラ1+浅ダナ1+水1.5』+『底釣り団子冬

    1+粒戦1+水1.5)÷2』 食わせにグルテン四季+凄グルも用意する

タ ナ:水深1m50cmの底釣り  下鉤トントン~5cmズラシ

釣 果:寸~泣き尺 合計8枚  驚く事にジャミも釣れた

3月に入り気温も上昇、そろそろかなと思っていたところに先週末釣友N氏

が水道管下に入り尺べら含みで8枚釣れたとの報を聞く。釣り人も多くいて

魚も動き出した感じ。翌週末に同行約束をしたが我慢できず気温も下がり気

味で雨の降る前にと今日いつもの場所へ入る。朝は寒いし周囲を見渡すとま

だ誰も来ていない。防寒服の冬支度で腰にホッカイロ。仕度が出来7時半に

両団子で釣りを開始するもウキにサワリが無い。果して釣れるのか疑心暗鬼

になる。モゾモゾも無いまま投入を繰り返すとウキがエサ落ち近くでムスッ

と入った。動きが弱すぎて手が動かない。その後も同じ魚信で見てしまった

。エサ落ち近くで誘って見るとウキがスポッと入り合せ手応え十分で泣き尺

の初べらが釣れホットする。時間は8時15分でその後も底のズラシ幅を変

えたりしていたら暖かくなって来たのかサワリも出て来てムスッや小さく刻

む様な魚信も出て合わせる釣りを続け5枚になった10時半頃に新調した9

尺竿に変え試し釣り。ふと気が付くと上流側はかなりの釣り人がいる。気温

も上ったのかサワリも確り出てきて釣り易くなった。バスマンと話しが盛り

上がり集中力が散漫になるもツン魚信も出て来て良い手応え。気が付くと昼

を廻っており時間が来たので12時半に納竿した。後半は3枚で計8枚でし

た。へら鮒が釣れてホットした気分だがこれからが本番で楽しみである。帰

り際に広っぱを覗くと対岸には釣り人の姿があったが手前側には人が入って

いなかった。新調竿『月光9尺』の感触は手触りがしっくりきていて振込み

い。魚がかかった時の竿の曲がりも感触もいい。これから毎回使えると思

うと楽しくなる。欲を言えばもう少し待てば今年新発売の『月光 柔』が出

たのに。