びん沼川で友と肩を並べてのへら鮒釣り

びん沼川で友と肩を並べてのへら鮒釣り

6月18日曇り

場 所:びん沼川 墓場下 

仕 掛:竿12尺 ヘラウキ仕掛け 鉤は新改良スレ5号2本鉤

餌  :カルネバ+凄麩+マッハ+他 両ダンゴ

タ ナ:水深1m60cmの宙釣り 1m~1m20cm

時 間:am7:0011:40

釣 果:泣き尺と尺上(34cm)の2枚 鯉 40cm

 

6時近くに到着、友が席をとっていてくれる。対岸には釣師がきれいに等間

隔で釣りをしている。エサはカルネバ、凄麩中心の両ダンゴで心がけた点は

確りとなじみを出す事、エサがバラける事、餌落ちの前に鉤にエサが芯に残

っている事。完全にエサ落ちするまで待っていないで竿を上げ、手返しを早

くする事。エサ作りが中々難しい。なじみは確り出ているがバラケ具合が早

いのかすぐウキの目盛りがエサ落ちラインまで来てしまう。ウキにモゾモゾ

とサワリはあるが小さい。決定的な合わせ魚信が無いが手返しよく釣り続け

る。スパッと良い消し込み魚信で合わせるも、遅合わせかな?が下鉤が無い。

ウキの動きが良くなってきてモゾモゾから1目盛り半のツンで良い手応えで

ヘラがきた。泣き尺(8:17)その後、他の事をして間を空けてしまい、次に

ウキが動いたのが9:27で中々の手応えで34cm、友も同様にヘラを上げてい

途中から底釣りに変えた模様、そのお隣さんは来た時から良いペースでっ

調に釣っている。後から分かった事だが段差のうどんセットで深宙で釣っ

いたようで成れたベテラン。私は10:07にも良い魚信が続き消し込み魚信で40

cmの鯉が釣れた。友と隣のベテランにも何度も強い引きで鯉が寄っていた

だ。その後 魚信が遠のき、お昼前に納竿。エサの作り方や手直しの

課題が残った。

 

荒川区役所横の区立荒川公園の池でヘラブナ釣り

6月20快晴 

場 所:荒川区立荒川公園内の小池 

仕 掛:竿6尺 ヘラウキ仕掛け 鉤は新改良スレ3号2本鉤

餌  :上記と同じ(カルネバ+凄麩+マッハ+他 両ダンゴ)

タ ナ:45cmの底釣り

時 間:12:3014:30 (昼食を済ませて)

釣 果:5寸~8寸の小ベラ、半ベラ、真鮒を多数(15~20ほどかな)

 

翌週末に向けて梅雨の雨が続く予報。びん沼川で上記のエサをまた試したい

が思うように行かないだろう。で今日は快晴。バスに乗って荒川区役所横の

区立荒川公園の小さな池に到着。この暑さ、パラソルも何も用意をしていな

い。手前の木々のある日陰に顔見知り、厚かましくも隣に入っても良いか聞

くと快くOKが出て入れさせてもらう。短竿にヘラ仕掛け、竿掛け無しの手

持ち釣り、浅いタナの底釣り、ウキ調整とタナ取りで空鉤に小鮒がかかる。

第一投からアタリが良く出てどれで合わせたら良いかで迷う。その後もエサ

が無くなるまでアタリが途切れなく続いた。狭い池で魚も濃いがこのエサが

ピッタリと合っている様で好調に釣れた。少し気になる事は隣の顔見知りの

常連氏 何時もはタナゴやクチボソ等の小物釣りを好んでしているが今年は

特に少なくなっているとの事。私もびん沼川で今年はクチボソが少なく感じ

ていた。実際にはどうなのか?