釣りに行きたぁーい

釣りに行きたぁーい

平成29年2月27日(月)

もう2月も終わろうとしていますが、今年に入ってからまだ初釣りに出かけ

ていません。その訳は1月 娘に第2子が誕生しました。2人目の孫が出来

て喜ばしい事ですが、妻がなんだかんだで毎日手伝いに出かけています。私

も車での買い物や病院へとお手伝い。ふと気が付くと1月、2月と竿を握っ

ていません。千葉県市原市、滝高湖のドーム桟橋でのワカサギ釣りや『週刊

つりニュース』のボート釣り特集で伊勢町『海勇丸』の取材を兼ねたカレイ

釣りで予約していましたが波風が強い日が続き今日を向かえた。昨年を振り

返って見ると釣り手帳には年間42回も釣行している。その中でびん沼川で

のヘラブナ釣りが一番多い。当時は釣りに忙しく写真や動画を撮ったままの

ほったらかしでしたので6月7日の動画を整理、編集してみました。本来な

ら写真や画を撮らずに水面で鉤を外すか玉網ですくい即リリースをするべ

きですがこれはいけません。それとワカサギはもう終わりかな。船外機ボー

トのマコガレイはこれからがもどりガレイのシーズンです。すぐ出かける準

備は出来ています。それと真鮒やヘラブナの巣離れ、乗っ込みもこれからで

す。今の気持ちは3月は何が何でも釣りに行くぞー!です。

 

追加

と言いながら翌日28日に霞ヶ浦 行方市井上地区のホソへ真鮒釣りに行っ

て来ました。釣果の方は坊主でした。この日はとても寒くて防寒着を着てホ

ッカイロを二つ腰に当てていました。地元の人に聞くと今日は特別に寒い!

でした。まったく魚信無しです。日並の良い日にリベンジです。