鹿浜橋 松陽丸からシロギス・スミイカ釣り

鹿浜橋 松陽丸からシロギス・スミイカ釣り

11月13日(日)鹿浜橋・松陽丸(予約乗合船)から釣り人5名を乗せて

6時45分 間門陽介船長の操舵で出船。荒川をゆっくりと下って行く。東

京湾からはエンジン全快で木更津に進む。今日は大潮で干潮9時44分大半

が上潮で私は左舷トモに入る。他の4名+船長は中オモリ付きのエギでスミ

イカを狙う。私はシャコテンヤのシャクリで狙う。(冷凍のシャコ4匹のみ)

8時過ぎに木更津沖に着き釣り開始。潮が良く流れていて左舷ミヨシでトン

トンと2杯乗せる。左舷胴の間でも乗せる。右舷胴でも船長が上げる。私に

もやっと来た。良型である。潮先はミヨシよりのようで。まもなく右舷側で

もミヨシやトモで乗せ全員が型を見た。10時までに左舷ミヨシと私が4杯

でトップの状況。潮が利かなくなったので私は2本竿でシロギス狙いに変更

する。オモリ15号の天秤仕掛け2本針で青イソメをつけ船下を狙いで数は

出なかったが17~20cmの良型ばかり14匹。潮が利き始めた12時半

~14時半までまたスミイカをねらい2杯追加の6杯。トップは左舷ミヨシ

で7杯、その他の人は5・5・4・3でした。他に竿を出した人にシロギス

やイシモチ、アジなどが少々です。良型ショウサイフグをバラしています。

残念 次回はシャコを確り入手してスミイカ1本で狙いたいと思っています

。この船宿はしばらく休船していましたが今年の4月頃から始めたようで『

つり情報』で発見。船長の人柄もあると思いますが和気藹々でゆったりとし

た気持ちで釣りが出来るのがいい。そして何よりも自宅から近く楽である。