秋のびん沼川でヘラブナ釣り

 

秋のびん沼川でヘラブナ釣り

10月12日(水)曇

場 所:びん沼川、三本木橋北側橋下

時 間:7:00~12:30 竿9尺 宙釣り(110cm)水深130cm

餌  :両団子:凄麩2・ガッテン2・グルバラ1・アサダナ1・BBフラッシ

    ュ1・粘力1杯・水2強

釣 果:9寸~尺2寸 9枚  7~8寸の中小ベラ多数

今回も餌の水を多めにしたらタッチが柔ネバにしすぎ、馴染みが浅い。BB

フラッシュを足して調整。もう秋、だいぶ涼しくなり、水温も以前よりも下

っていると思い130cmの底から様子を見る。10cm浅くし、もう10

cm浅くし、良いサワリが出始める。ツン魚信も出始めて小ベラや真鮒が釣

れ始まるが今一決め手に欠ける。30分ほどして良い魚信で尺ベラが掛かる

が水面で痛恨のバラシ。その後すぐに尺ベラが釣れる。私の左側、離れた所

に2名入る。その後も7~8寸混じりに尺ベラが釣れて来る。右側にも顔見

知りが入る。8時半頃に私の左隣に常連氏が入り、その左にももう一人と計

6名が並んで盛況である。7~8寸の中小ベラを釣っていると常連氏が『調

子が良いね。だいぶ釣っているんだろう』『まあまあが4枚、小ベラが多く

て』その後は流れもあり魚信も減る。他の皆さんは顔見知りなのかジョーク

が飛び交うも私は会話にも入れず、釣りにも集中が出来ない。上手な方は釣

っている。その後魚信も減り11時~11時半には皆バタバタと帰る。常連

氏と私だけになりポツポツとだが会話が弾む。それと餌も新しくなりはっき

りとしたモゾモゾからツンや消し込む魚信が増え良型が多く釣れ、尺1寸や

2寸も釣れた。鯉も45cm、30cmと連続して釣れて来る。その後カラ

ツンが多くなりやがて魚信も減って来て餌切れの為12時半に納竿した。他

の方々は底釣りの人、宙釣り(カッツケ)の人も気が付くと底近くを釣って

いた様でさすがはベテランぞろい。私のタナもほぼ正解だったかな。今後は

様子を見ながら底釣りでグルテン系かダンゴの底釣り+粒戦も試してみよう

と考えている。