台風通過後のびん沼川でヘラブナ釣り

台風通過後のびん沼川でヘラブナ釣り

8月25日(木)快晴

場 所:びん沼川、三本木橋下北側

時 間:7:00~12:30 竿9尺でカッツケ 鉤6号2本鉤

餌  :両団子:バラケマッハ2・ガッテン2・グルバラ1・アサダナ1・水1

釣 果:7寸1枚8寸1枚 9寸~尺7枚 合計9枚

8月22日(月)に台風が9号通過、大雨をもたらした。その後を心配しな

がら釣行、水は濁り気味だったが水位は平常に戻っていた。常連さんに教わ

ったエサの配合を自分用にアレンジして少なめの水でネバボソの固めに仕上

げたがタナトリからジャミがいて手練りしやや大きめのエサで釣り始める。

馴染みが出てほっとするもジャミ攻撃が止まず大きめのツンや消し込みで合

わせていたら、まず1枚目が26cm、その後ポツポツだがヘラが乗る。型

は9寸、泣き尺や尺ベラで良型。隣に2名釣人が入るも尺物が2枚続き好調

で最後には8寸、7寸と小ベラが来て12時半にエサ切れで納竿する。今日

は暑い日でジャミ攻撃が凄かったが良型のヘラが釣れて楽しい1日となった

。目の前で鵜が尺ベラを飲み込もうとしていた。体高があり中々飲み込めず

にいて水面に落としてしまい、すぐ潜る。手ぶらで鵜が浮上、尺ベラは逃げ

おおせた様でホットする。