H氏とびん沼川でヘラブナ釣り

H氏とびん沼川でヘラブナ釣り

日(曇り

場 所:びん沼川 三本木橋 トイレ下付近、葦の右側に2人並んで

仕 掛:H  竿 9 ヘラウキ仕掛け 鉤は改良スレ5号2本鉤

    私 竿12尺 ヘラウキ仕掛け 鉤は改良スレ5号2本鉤

餌  :H 上鉤 グルテン四季 下鉤 凄グル

    私 上鉤 底釣りダンゴ冬+粒戦+水 1:1:1.5+粘力2サジ

      下鉤 凄グル

時 間:H am7:40pm1:30

    私 am8:10pm2:00

釣 果:H 7寸~尺 6枚(尺物3枚)

    私 8寸~尺(35cm)6枚(尺物3枚)

 

前回の葦の左側には釣人が入っていて葦の右に並んで入る。今回のH氏は釣

り2回目(最初はシモリウキに赤虫餌の小鮒釣り)でヘラブナ釣りは始めて

で大丈夫かな?車中でも魚信の動きや出かた、合わせ方などレクチャー、準

備が出来た所で餌の大きさや付け方、竿の振り込み方、浮いた道糸を沈める

合わせ方等実際にやって見せて、実地指導、9尺 こんな長い竿を振り込ん

だ事がない様、合わせの練習で餌を落とさせ、再投入。餌付けにも時間が掛

かる。姿かたちが出来た所で隣のウキを見ながら自分の竿の準備に掛かる。

もうモジリが出ている。気が付くと合わせて竿が絞り込まれている。開始早

々に玉網に収まったのは尺ベラ『ウキがズポッと入ったので』合わせたらこ

の通り『すごい引き』と本人は興奮気味。私はホットして釣りを開始するも

モジリが中々出ないのとバラケ餌が今一柔らか過ぎた様で振込み難い。苦戦

が続く中、やっと私も形を見たが8寸。彼が専攻して2枚目、3枚目と釣っ

て行き、あせりが出て来る。3枚目も幅広の綺麗な尺物で写真撮りをと思っ

ていたら目の前で手から逃げて行った。そんな訳で昼近くまでで彼は5枚(

尺物3枚)私は8寸9寸の2枚のみ。この後私にも尺ベラが続けて来て最後

には数型ともに並び帳尻が合った。特に35cmのヘラは重厚な引きを味合

わせてくれたが口曲がりでチョッピリ残念。数に不満が残るが小さな一目盛

りツンで尺物が続いて釣れたのが嬉しい。私の友N氏からも1日、3日と釣

行していて短時間で『つ』抜け、半数は尺物と絶好調のメールが届いている

手応え十分で元気な尺ベラの数釣り、今がチャンス、リベンジに再トライ!