今年初めてのびん沼川でヘラブナ釣り

今年初めてのびん沼川でヘラブナ釣り

26日(晴天

場 所:びん沼川、三本木橋 トイレ下付近

仕 掛:竿12尺 ヘラウキ仕掛け 鉤は改良スレ4号2本鉤

餌  :グルテン四季(上鉤)凄グル(下鉤) 水深 155cmの底釣り

時 間:am7:30pm1:30

釣 果:7寸、8寸の小ベラ中心で『つ』抜け、まあまあ2枚 尺物は出な

    かった

 

7時前に到着、周りを見渡すも遠くに釣り人がいるだけでこの場所、釣れて

いないのかな?準備して12尺竿で7時半に餌を大きめに付けて釣り開始す

る。手返し良く餌打ちしていると早々にもじりが出て大きく『ツン』、合わ

せても乗らない。俗に言う『空ツン』何度も乗らない。小さな魚信で10cm

足らずの真鮒、また小鮒・・・苦笑。大きな明確な魚信で合わせて行く内に

ちょっと良い手応えで7寸の小ベラ(am8:00)魚信が出たり出なかっ

たり、底を3cmほど浅くしたり深くしたりしてモジリやウキの動きが大き

く出る所でキープ。気が付くと対岸に釣り人が結構入ってきているがポツポ

ツと釣れているのは私だけ。風が吹き川の流れがトロトロと出て来ると魚信

が多く出て良く乗ったが小ベラが多く10時~11時に良くつれた。11時

にエサ切れ作り直しでその後9尺竿で釣り始めるも今一だが風も強くなった

ので竿は其の儘で午後1時半に納竿した。昼近くになって周りの竿が良く立

っていた。欲を言えば尺物が欲しかった。