荒川区立荒川公園の池で鮒釣り、そして翌日は池浚い

荒川区立荒川公園の池で鮒釣り、そして翌日は池浚い

18日(

場 所:荒川区立荒川公園の池

仕 掛:竿尺にヘラ仕掛け 鉤は改良スレ3号2本鉤 餌は野釣りグルテン

時 間:am:30am12:30

釣 果:鮒をツ抜け、オカメタナゴも

ぽかぽか陽気に誘われ荒川公園の池で糸を垂らす泡の出ている上流側の岩

の上に乗りグルテン餌を投入。早々に小さな魚信でタナゴが釣れる。その後

確りした魚信で鮒が釣れる。出だし好調も日差しが暑い。一番奥の木陰に移

動し手返し良く餌を振り込む。良い魚信を選んで合わせ、鯉っ子や小鮒(真

鮒にヘラブナも混じり面白い。地元の年配の方が隣に座り掛けて来て話が

弾む。どうも『今日の池浚いは中止で明日に変更』との事で運が良かったみ

たい。水を抜いた後に魚を中央の噴水の池に一時移動し、底に溜まった落ち

葉や泥を取り去り綺麗にするそうで、『良かったら明日見にきたら』その後

ポツポツと釣れ続き、2袋使いきり餌切れで12時半に竿を仕舞う。

4月19日(火)

荒川区立荒川公園の池に9時前に到着、まだ釣りをしている。9時15分頃

にトラックが来て給水ポンプが設置されウエーダーを着た方々が柄の付いた

ブラシで苔の付いた池の縁の汚れを取って行く。近くで見ている常連さんに

聞くと業者でなくて区の職員でリーダーの他は若手で頑張っている。近くの

機械室の動力で吸引し下水道に水を流している模様で。池の周りは立入り

止。時間と共に水が減って行き、浅瀬を見ると小鯉・小鮒・金魚・タナゴ

クチボソ・ドジョウ・エビ等がいる。係りの人がカッパギで水ごと深い方へ

流して行く。11時を過ぎたが水がまだまだ残っている。最後まで見られず

残念。池の魚を中央の噴水の池に移し、その後落ち葉など底に溜まった泥を

取り去り綺麗にし何日かおいて魚を元に戻すそうです。それと新しい魚も区

で放流するそうです。それと地元の人たちが釣って来た魚も放しているそう

です。とても素敵な事だと思います。そんなに大きな池ではありません。地

元の方たちがこの池を大切に思いルールを守って釣りをしている事が良く分

かります。それと気軽に声をかけても来ます。下町の良さですかね。ここは

公園になっていて区役所があり、周りの環境がとてもすばらしいです。私は

釣りの記事を書いていますが、この場所は私にとっても大切な場所、そっと

しておきたい場所です。

4月22日(金)

その後の中央の噴水池の魚達が気になり見に行って来ました。水が濁っていて

鮮明ではありませんでしたが大鯉・へら鮒・金魚・その他タナゴ等の小魚が沢山

泳いでいました。公園の池も見てきました。水がたっぷりと入り透き通っていて底

の状態が良く分かりました。木々が水面に映りとても綺麗でした。まもなく魚達が

池に戻されます。