行方市井上地区のホソで真鮒釣り

12日( 晴れで 予想最高気温は10℃

場 所:井上地区のホソ 柵のある場所 水深1m50cmの底釣り

道具立:竿9尺 ヘラウキ仕掛け 鉤 改良スレ4号 ハリス 0.5号

付け餌:上鉤 グルテン四季  下鉤 凄グル

時 間:am7:20pm2:20

釣 果:真鮒15~25cm7枚 他 小鮒 6匹 鯉っ子 1匹 計14匹

最高気温予想が一昨日は21度、昨日は15度そして今日は10度と気温が下がっ

ている。朝7時に到着、まだ肌寒く、防寒着を着て本湖が良ければと様子を見るも

魚の気配がなく。いつものホソ、柵のある場所で釣りをする。実は3月29日(火)に

も与田浦地区のホソで苦戦、そして10時頃からここのホソでも釣りをするも気圧が

下ったのか水温が下ったのか。まったく何も釣れずこの好時期に初めての坊主を食

らった。その時は本湖でも8人ほどが釣りをしていたが誰も型を見ていなかった。今

日も気温が下っており期待薄で始めるも4投目でツン、とてつもない手応えで手前の

ホソに突っ込んでくる、そして今度は先の方へ突っ走りハリス切れ、鯉だ。その後魚

信が遠く1時間を経過してもクチボソのみ、顔見知りが来て話をしていると、地元の

ヘラ師が3人ほど本湖の様子を見に集まって来て情報交換、やがて竿を出さずに

去って行く。まあまあの半ベラが来るも後が続かず、顔見知りと雑談をしながら時間

が過ぎて行く。一人なってウキに集中しポツポツと小鮒が釣れ始まる。型ものは出な

かったが2時を過ぎて竿をしまう。渋い釣りになった。周りでは農家の方が土を掘り

起こしていた。まもなく田植えが始まる。水門が開く。魚がホソに入ってくる。もうまも

なくである。楽しみである。