行方市井上地区の枝ホソで鮒釣り

行方市井上地区の枝ホソで鮒釣り

610日(水)

場 所:井上地区のホソで竿7尺、ヘラ仕掛け・餌は野釣りグルテン

    水深1.6

時 間:am8:00am9:30

釣 果:15cm20cmの真鮒5枚

 

場 所:井上地区の枝ホソで竿5尺、ヘラ仕掛け・餌は野釣りグルテン

    水深1m

時 間:am10:00pm1:00

釣 果:真鮒30cmとヘラ鮒30cm、他12cm25cmの鮒17枚

 

朝、霧が出るが釣りには支障が無い。水量が有り濁り気味、8時過ぎから餌

を打ち始める。すぐに魚信が出て小鮒が釣れるが後が続かない。1時間ほど

過ぎると晴れて直射日光が強くなる。パラソルを用意して釣りをするも今一

で流れも速くなり前回も好調だった枝ホソとの合流部に移る。こちらも餌打

ち早々から釣れる。今回も動画を撮ろうとカメラを向けるも光の反射かウキ

が良く見えない。動画は釣れた時のみで釣り続けた。釣りに集中出来たのか

良く釣れるが型に不満がある。えたいの知れない大物もかかるが姿見ずでハ

リス切れ、その内タナゴの釣師が現れ、私の悪い癖で釣りはそっちのけにな

り話しに夢中、正午のサイレンで釣り人が去り我に帰るも魚信がほとんどな

い。ツンの魚信で合せ、手応えのある25cmの半ベラ、心を澄まして投入し

釣りに集中、次はウキが消し込んで合せ竿が絞りこまれる。鯉かな?玉網に

収まったのは30cmの立派な真鮒で心ウキウキ。その後少し餌打ちをしてい

るとツンの魚信で今度も良い手応え、30cmのヘラブナと続けて良型、丁度

餌切れになり、今日はこれまでと午後1時に竿を納める。