鮒釣りと動画撮影

鮒釣りと動画撮影

6月14日(土)

今回の釣りはYouTubeの動画制作の為のカメラ撮影が第1の目的である。

①場 所:かすみがうら市牛渡地区のホソ am7:00~8:00

 釣 果:小鮒10~13cm 7匹

②場 所:行方市井上地区のホソ am9:00~11:00 ヘラブナねらい

 釣 果:13cm~27cm 5枚 金魚1匹

 

牛渡地区でカメラをYouTubeサイズにセットし撮影に入る。まず場所、道

具立て(仕掛け)等説明解説、上手く行かず2度3度と撮り直し、今度は真

鮒釣りに入るもウキに魚信が出ずカメラを廻し続けやっとの思いで小鮒を釣

るが次も撮影しながら釣る。画面がグラついたり上手く行かない。何度も撮

り直ししている内に容量がいっぱいになり今度は中身を確認しながら消去し

始める。動画の確認をしている内にウキを見るとジャミの魚信か食い上げ、

慌ててカメラをYouTubeにセット、手間取ったりでバタバタである。そん

な訳で釣っている時間よりもカメラをチェックしている時間の方が長いかも。

1時間ほどで小鮒7匹は上出来。

次に井上地区、此処はヘラ仕掛けで同様に場所や道具立てを撮影し、餌打ち

を繰り返すも魚信が中々出ず我慢の釣り、やっと魚信が出始め小鮒を釣り撮

影する。本来はウキに魚信が出て合わせ、魚を掛け玉網に納めた所までを撮

りたいが両手は2つで上手くは行かず釣った魚を撮ることで精一杯で今回の

動画になりました。半ベラ含め5杯も上出来。恥かしながら動画については

?です。帰宅後PCに取り込み画像を確認しましたが反省点が多々ありまし

た。とにかく今日は疲れました。ナレーターは私でしょうがないとしても鮮

明な画像を見て貰うにも専属カメラマンが必要ですね。それとカメラが固定

出来る三脚も必要かなとも思います。 

27cm頭で5枚他金魚
27cm頭で5枚他金魚