《霞ヶ浦》行方市井上地区のホソの真鮒釣り

10月31日

井上地区1のホソ 8:00~12:00 4時間へら仕掛け餌『野釣りグルテン』

釣果:10cm~25cm 8匹 20、23、25cmを含む

 

周りを見わたすとススキの穂がきれいで秋を感じさせる。グルテン餌で打ち

込みを開始して30分を過ぎてもウキに魚信が出ず辛抱しながら餌打ちを繰り

返す。今回も良型を期待して鉤はヘラスレの3号を使い期待しながらの釣り

である。最初に釣れたのが13cmの小鮒、次がちょっと手応えのある20cmで

抜き上げる。ウキに変化が出て気合が入るが思う様に釣れない。今日は隣に

地元の釣り人も竿を出していたが全く魚信が無く竿をたたんだ。餌打ちを続

けているとボツボツと小鮒が釣れて来るが鉤を小さくせず粘って23cm、25

cmと手応えのある鮒を釣り上げ正午に竿を納めた。近くで顔見知りの釣り人

も竿を出していたが今日は全く駄目との事。私の釣果を見て立派と褒められ

苦笑する。