39.自己流・草餅の作り方

回顧録編

 

以前に良く作りましたので自己流ですが思いだして書いて見ました。霞ケ浦
のホソに真鮒釣り、春になり、ちょっと田んぼのあぜ道などに目を向けると
土筆やヨモギが生えています。
①ヨモギをビニール袋に取り持ち帰る。
②ヨモギ以外の塵を綺麗に取り、水洗いし汚れを取る。その後殺菌消毒の意
も込めてさらっと茹でる。太い茎は外し、包丁で細かく切り、包丁の裏で
叩き潰す
③上新粉もしくは団子粉を練ってピンポン玉大に切り分け真ん中にすり潰
したヨモギを適当に入れて包みボール状にする。
④沸騰した湯の中に団子を入れて茹でる。
⑤団子が浮きあがってきたらOKで取り出し大きな容器の中に入れ手際よく
捏ねて混ぜ合わせる。餅が綺麗なヨモギ色になり香りもして美味しい。
⑥我が家では草もちを小さな団子にしてキナコやアンコを乗せていただく。
 

 

前の随筆 /次の随筆 /随筆トップ