江見港絹丸から釣友と真鯛、イサキ釣り

江見港絹丸から釣友と真イサキ釣り

8月24日(木)晴れ 江見港絹丸から釣友KGさんと真鯛、イサキ釣り

5時に出船する。中潮で満潮は5時半、下げ潮を釣っていく。

仕 掛:電動リールに天秤60号コマセカゴ、クッションゴム、仕掛は全長

6m幹糸ハリス共に3号、鉤3号3本鉤 後半は4.53本鉤

餌  :コマセ 付けエサともにオキアミ 後半コマセはアミエビ

タ ナ:水深20m~30mライン タナは底から1m~5m切る

時 間:am5:3011:00

釣 果:真鯛43cmと30cmの2枚 イサキ大中小合わせて17匹その

他イナダ38cm2匹、マハタ小1匹

前週末、釣友のKGさんに電話連絡。8月23日夕飯を食べる様に泊りがけ

で遊びにおいで、ゆっくり話そう。釣りは翌日、鴨川市江見港絹丸から出船

今の時期はスルメだがKGさんが真鯛、イサキ釣りで船長にお願いしてくれ

た。

23日は午前中ゆっくり家を出て途中乙浜港でチャリコが釣れている。私も

船のキス竿にキス鉤を2本付けた胴付き仕掛けにジャリメを小さくつけて釣

ると6cm~9cmのチャリコが入れ食いで午後1時から2時まで釣りチャ

リコ27匹、他にシマダイやカワハギの子も混じる。そくその場でリリース

KGさん宅に3時過ぎ到着。夕飯をご馳走になりながら話がつきない。翌朝

は快晴で海は凪、ひさしぶりで慣れない電動リールを使い釣りを開始するも

仕掛けが長く手前マツリ、船長から水深37mと指示がありその通り底から

コマセを巻きながらタナを合わせたつもりがどうも根がかり、道糸を持って

根がかりを外し電動で巻き上げにかかると竿が大きく上下する。魚がかかっ

ている。船長の玉網に入ったのは1kg級の真鯛。下鉤が無く仕掛けの交換

にもたつくも次にも大きな魚信で立派なイサキが付いている。KGさんは右

舷ミヨシ、私は右舷トモ、直ぐ側で船長の指示が飛ぶ。今日の道具立てでバ

ッテリーと電動リール2台と竿掛け、軽い竿は自前、その他の竿、天秤一式

、仕掛け各種等全てKGさんに揃えて貰っている、おんぶにだっこで、もた

つきながらもイサキがかかって来る。KGさんが見かねて全長が4.5mの

仕掛けをくれる。少しなれて来た事と糸の全長が短くなった事で良いペース

でイサキが釣れ出す。その後場所移動で20m付近と浅くなりコマセもアミ

エビに成りコマセカゴも交換。ここで自前の軽い竿と小型電動リールに換え

釣り易くなる。船長からは『ここも鯛場だから気を抜かないように』イサキ

を釣りながら鯛の引きかな?で小ぶりの30cmを釣る。順調にイサキを釣

っていたKGさんに大物がかかった様子で竿がしなっていて慎重にリールを

巻いている。船長の玉網に収まったのは2kg級の立派な真鯛。最後の場所

でもKGさんが続けてマハタを釣っている。私にもやっとマハタが釣れ11

時に沖上がり。その後KGさん宅におじゃましてシャワーを浴び昼食もご馳

走になった。帰りには畑のスイカや野菜のお土産まで頂き『また遊びにおい

でよ』と心からのもてなしと久しぶりの楽しい海釣り、釣果の方も上々で最

高の気分でKGさんと別れました。KGさんの釣果は2kgの大鯛、イサキ

も30匹、マハタも何匹か釣っていてさすがでした。